一般的にログ取得サービスというと、社内システムに組み込んで利用するものが多いイメージがありますが、セキュログはクラウドサービスとなりますので、インターネットに接続されていれば、社内ネットワーク上に存在しないPCのログ取得も行う事が出来ます。
在宅勤務の従業員様がいる場合などにもご利用いただく事が可能です。
セキュログでは、PC稼働時間の取得ができます。
これにより、在宅勤務をする際にも、PCの実稼働時間の把握が可能です。
セキュログは生産性のチェックにも役立ちます。
在宅勤務者の場合、例えば同じ業務内容でも、会社では5時間でこなしていたものが、自宅(もしくは外部ワーキングスペース)では7時間かかっていたとします。ここで、同業務にも関わらず、なぜ2時間も生産性に開きが出てしまうのかを考える機会ができ、対策を立てることが出来ます。
在宅環境で手を着けられない時間があったのかもしれません。
逆に、在宅勤務で生産性があがり、会社では生産性が下がってしまうなども然りです。
より生産性を上げるための原因分析ツールとしてもお役に立てます。
在宅勤務者の生産性管理は大きな課題となっていますので、こういった対応は必須と言えます。
さらに、ネット環境がなく、オフライン状態で在宅勤務をしていても問題なくログが取得できます。
管理対象PCにセキュログがインストールされていれば、オンライン状態になった際にPC内に保存されていたログが送信され、管理画面で確認することが可能で、オフラインでも何時間稼働していたのかをしっかりと把握できます。
注意事項ではありますが、あくまでも取得できるのはアクティブ時間の「総計」です。
※9:00にPCを立ち上げ、12:00にシャットダウン、その後13:00に立ち上げ、18:00にシャットダウンした場合は、3+5の8時間稼働となります。
残念ながら、何時に電源をつけ、何時にログオンし、何時にログアウトしたかの細かいログは取得することは現段階ではかないませんので、ご注意ください。