社内研修の一環として「セキュリオ」のeラーニング教材を活用し、情報セキュリティ意識の向上を目指しています。
- セーフィー株式会社
- 取締役 経営管理本部長 兼 CFO・古田 哲晴様
カスタマーサービス本部・カスタマーコミュニケーション部・レジストレーショングループ 原田 有子様
ISMS認証を取得しているセーフィーは、日常的に情報セキュリティに関する取り組みを行っており、その一環でセキュリティ教育クラウド「セキュリオ」を積極的に活用されています。今回は、「セキュリオ」運用をご担当していらっしゃる経営管理本部CFOの古田様、カスタマーサービス本部の原田様に具体的な「セキュリオ」の運用方法や成果についてお話を伺いました。
セーフィー株式会社について
Safieとは、2014年10月の設立から手軽につかえる映像サービスを開発・提供し、クラウドカメラサービスとして業界シェアNo.1を達成しました。「映像は未来をつくる」を筆頭に、Safieは日本中・世界中のカメラの映像をクラウド化し、自分のため、社会のために誰もが活用できる映像プラットフォームを提供しています。
映像データのプラットフォームを通じて、遠隔でどこからでも、業務を推進できたり、ロボティックスや自動化したり、AIで人々が見ることができなかったところでも状況を判断できたり、映像をコンテンツにしたり、IoT社会のワクワクする未来のインフラをつくる会社です。
- 本社:東京都品川区
- 設立:2014年10月
- 従業員数:296名(2022年4月現在)
- WEBサイト:https://safie.co.jp/
「セキュリオ」との出会いはLRMのコンサルティングサービス
情報セキュリティに関して抱えていた課題はございましたか?
ISMSの事務局メンバーは全員が兼務している中、社員数は設立当初の15名程度から約300名近くまでに増え、業務負担の課題を抱えていました。
多くなった社員のリテラシーレベルの統一は大変難しく、情報セキュリティ意識もバラツキが生じている実感がありました。
会社の知らないところでインシデントが発生する事態を無くし、社員のセキュリティ意識を高めていきたいと考えていました。
「セキュリオ」をご導入されたきっかけを教えてください。
前述の課題を抱えている中、以前よりISMSの認証取得支援、ならびに運用支援でLRMのコンサルティングサービスを利用しており、その担当コンサルタントより「セキュリオ」をご紹介いただきました。
抱えている課題に対して担当のコンサルタントは当社にいつも柔軟に寄り添っていただいており、信頼をしており、「セキュリオ」の導入を決めました。
実際に使用してみると、「セキュリオ」の各機能は使いやすくISMSに基づいた運用にも助かっており、2019年から今日に至るまでずっと利用しています。
eラーニング機能を活用した社員研修を実施
現在貴社ではSecullioのどの機能をご利用いただいているのでしょうか?
eラーニングと法令管理をメインに利用しています。
eラーニング機能はどのようにご活用されているのでしょうか?
社内で年1回の情報セキュリティ研修を実施しており、その際にeラーニング機能を活用しています。
中途入社の社員は、入社の度にeラーニング機能による研修を実施しています。部署関係なく、全員が同じ教材を受講しており、年々情報セキュリティに対する意識向上を実感しています。
今後は新卒社員も採用していく方針であり、新入社員向け研修にもeラーニング機能の活用を検討しています。
今後は、eラーニング機能を活用して情報セキュリティ研修の実施頻度をもう少し増やせていきたいと考えています。
法令管理ではどのようにご活用されているのでしょうか?
ISMSに基づいた運用では、法令をしっかりと管理しているか審査があるのですが、管理しなければならない法令はたくさんあり、すべての法令の更新情報を事務局で管理するのは非常に大変です。
「セキュリオ」では管理対象の法令を選択して一覧での管理が可能であり、法令に関する詳細情報が自動で更新されています。
審査の際には管理している法令一覧をExcelでダウンロードをして提出するのみで、審査を受けられています。
本来ならば情報の収集に多くの工数がかかる業務が、とても楽に管理ができるので、大変助かっています。
さらなる情報セキュリティ強化に向けて
今後も「セキュリオ」をご活用いただく中で、期待している点はございますか?
当社ではeラーニング機能の活用をメインとした研修をしており、今後も社員の情報セキュリティ意識を高めていくために、情報セキュリティにかかわるさまざまなジャンルに特化した教材を加えてほしいと考えています。
また、「セキュリオ」上で教材を配信する際に、カテゴリ別で教材を選択できるとより使い勝手がよくなり、教材を選定しやすくなるので助かります。
上記のような機能リクエストの声を聴いていただき、今後の機能改善を期待しています。
セーフィー株式会社様、お忙しい中ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
取材日:2022年4月