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2014年5月10日
企業や団体は、自らの「個人情報」の取り扱いが適切であることを、他の企業や個人に向けて「プライバシーマーク」というロゴマークでアピールすることができます。これがその企業や団体の社会的信用への動機付けとなり、さらにはそこで働 …
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2014年4月28日
点検とは? 点検は取り巻く環境の変化などに対して、社内の取り組みが適切な状態になっているかを確認します。 点検は「運用の確認」と「監査」に分けられます。 運用の確認 運用の確認は社内の部署やプロジェクトなどがチーム単位や …
2014年4月24日
プライバシーマークを取得して、維持していく場合のデメリットは2点 以前プライバシーマーク取得のメリットのお話をしましたが、今回はデメリットについてです。 プライバシーマーク制度開始以降、毎年プライバシーマークの取得企業数 …
2014年4月21日
対象は? 苦情や相談の対象は「本人からの、自分自身の個人情報に関する苦情」「本人からの、会社で決めた個人情報に関するルール(PMS:個人情報保護マネジメントシステム)に対する苦情」「相談は内容によって様々」などに分けるこ …
2014年4月16日
プライバシーマークを取得しようと考えたきっかけは何でしょうか?という問いに対して、 ・今まで取引していた会社からプライバシーマークの取得をしているか聞かれる機会が増えた。 という外からの影響を挙げられる事業者は多いと思い …
2014年4月14日
作成する文書 個人情報保護マネジメントシステム(個人情報を保護して適切に利用するための運用方法などの仕組み)が要求している内容について、社内で守らないといけない内容やどのような手順を用いて対応するのかなどを文書で明確にす …
2014年4月7日
教育 社内の個人情報保護に関するルールを守るために重要なのが「教育」です。 教育は全従業員に対して定期的に実施する必要があります。決められたルールの重要性や役割・責任、違反した場合に予想される被害などの結果を理解させるた …
2014年3月31日
訂正、追加、削除の要求についての対応 個人情報の開示の結果、現在の状態と違う等の理由で個人情報の訂正等(訂正、追加、削除)を求められた場合は、なるべく早く必要な調査を実施して、修正(訂正、追加、削除)をしなければいけませ …
2014年3月24日
開示要求とは 開示要求とは自己の個人情報に対して開示、訂正、追加、削除、利用、提供の拒否権などを取り扱っている会社に対して要求することを指します。 開示等を求められたら 本人から個人情報の開示を求められた場合は、その本人 …
2014年3月17日
個人情報が開示の対象になっている場合 取得した個人情報が開示(開示、訂正、追加、削除、利用、提供の拒否権)の対象個人情報に該当する場、個人情報について会社名や問合せ先、個人情報の利用目的などを周知・公表しなければいけませ …
2014年3月10日
開示等の求めとは はじめに、「開示等」とは自己の個人情報に対する「開示、訂正、追加、削除、利用、提供の拒否権」などの要求のことを総称して開示等と表現しています。 この開示等の求めに応じるための手続き(手順)を定める必要が …
2014年3月3日
個人情報に関する権利とは 自己の個人情報を保護するための開示、訂正、追加、削除、利用、提供の拒否権に関する内容を総合的にまとめたものです。 開示、訂正、追加、削除、利用、提供の停止を求められた場合 個人情報の持ち主(本人 …
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