昨日の6月12日(水)に、2回目となるISMSの「運用できるISMS取得セミナー」と
「ISMS規格改訂解説セミナー」の2本を実施致しました。
東京駅近くの会場で開催しましたが、ISMSのセミナーは大盛況でした。
ご参加頂きましたみなさま、遠方より足を運んで頂き誠にありがとうございました。
運用できるISMS取得セミナーでは
ISMSの概要と取得の進め方について、”ISMSとは”という内容から取得までのスケジュール、
ISMS取得に必要なお金について、分かり易くご説明しました。
そのため、これからISMSを取得されようとご検討されている会社様、
または、将来的に必要かもとご興味がある会社様にとって有用なセミナーになったかと思います。
そして、第2部の「運用できるISMSを構築するポイント」では、取得後に必ず行う運用面について
運用失敗事例に触れながら、いかに自社にとってより良い活動になるかという点についてお話しました。
ISMS規格改訂解説セミナーでは
ISMSの規格である、ISO27001は今年の秋くらいに改訂されます。
現在、FDIS版が出ている状況ですので、FDIS版をベースにお話させて頂きました。
ISMSを2005年度版で取得している会社様にとっては、必ず2013年対応は行う必要がありますので、
どれくらい変更があり、その変更に伴い、どれくらいの作業が掛かるのかということが知りたいところ
だと思いますので、その部分を中心に現在の規格と対比させてご説明致しました。
今後の展開
セミナーでは常にお伝えしているのが、ISMSの活動を、
ISOの為でなく自社のためのISMSにしていきましょうとお話します。
事務局だけが審査前に必死で活動しているという状況では、
情報セキュリティレベルが維持、改善できているとは言えないため、
ISMSが会社様にとって、課題解決、業務改善に結びつくような活動になればと思っております。
セミナー以外でもご相談等がございましたら、
LRMの無料訪問サービスをご利用頂ければ、会社様にあったご提案、回答をさせて頂きます。