こんにちは、学生アルバイトの大久保です。
最近、マイナンバー関連のニュースが良くテレビなどで報道されていると思います。
ということで、今回はマイナンバー制度とログ管理の関係について書きたいと思います。
ログ管理とマイナンバー
ログ管理の利点として、
- 個人情報の漏洩の予防
- 社員の不正防止
- 業務の効率化
- コスト削減
- 問題発生時の原因究明
などが挙げられます。
マイナンバー制度が始まり、すでに番号の配布が始まっています。そして、企業側はその番号を回収し、保管する必要があります。つまり、企業が扱う個人情報がまた1つ増えたということです。
それに応じて、国側も個人情報を守るためのそれなりの対応を企業側に求めるようになりました。その要求の中に、
- アクセス履歴、利用履歴の管理
- 用途外利用を排除する仕組み
- 安全管理措置への定期的な見直し
が挙げられています。
これらの要求を守らなければ、罰則を受けるということはなくとも、仮に情報漏えいが起きた場合に被害を受けた個人から民事裁判を起こされたりなんてことも考えられます。
そのため、マイナンバー制度を期にログ管理をされていない会社は、ログ管理ソリューションの導入をおすすめします。
LRMでは、ログ管理サービス「セキュログ」を運営しております。1か月間無料でご利用いただける試用版もございますので、ぜひお気軽にお試しください!