こんにちは。
LRM株式会社の内定者です。
みなさんは、今までにどんな面接を経験してきたでしょうか?高校や大学の入学時における面接、アルバイトの面接。などなど、人生で一回くらいは面接を経験されてきたと思います。
私も今までに何度か面接を経験してきました。ですが、私は面接対策を全くせずに今まで面接に臨んできました。なぜ対策をしてこなかったのか、いくつかの理由があるので、その理由を今回は書いていきます。
面接対策をおこなわなくて良い理由
面接対策としては色々なものがあります。例えば、面接の模擬練習、就職面接対策本を読む、先輩に聞いてみる…。これらの対策を私は全くおこないませんでした。
面接対策をしなかった理由は、「企業が面接で学生に質問する内容は、企業ごとで全く変わってくるから」です。
世界には、同じような企業が存在するにせよ、全く同じの企業が存在することはありえません。企業ごとで、学生に質問する内容は必ず変わってきます。100社の面接を受けたら、100通りの面接の形式・質問が存在します。なので、「面接の対策をしても無駄やん」と私は考えました。
就活をしていると、必ず面接を受けなければなりません。だったら、「実際にバンバン企業の面接を受けまくって、大体何を質問されるのかを分析していく方が早いわ」というのが私のスタンスでした。
この就活の仕方は、私が自分で考えておこなったものですが、あくまでご参考程度に頭の中に置いておいていただければと思います。就活の仕方も人それぞれで、自分にあった就活の仕方を見つけることが一番大事なことですからね。今後、私が就職面接対策をおこなわなかった上記以外の理由についても書いていきますので、また、お時間のある時にでもチェックして頂ければと思います。
それでは!