LRMとの9年間

hotta
堀田 翔平 記事一覧
カテゴリー: LRM株式会社,   タグ:
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

こんにちは、マーケティング担当の堀田です。

突拍子もないですが、私がLRMに入社して約9年が経ちましたので、「LRMとのこれまで」について書いていこうかと思います。

LRMとの出会い

元々私は専門学校に通っておりまして、就職活動を始める前段階で、数社ほどのインターンに参加しておりました。

その中の1社というありきたりな感じではありますが、それがLRMと出会ったきっかけです。

インターンから正社員へ・・・

最初の頃はインターン生としてLRMに入社し、社員の方に色々と教えてもらいながら、日々勉強をおこなっておりました。

「日々、仕事ができるようになっていく」のが楽しくてしょうがなく、その頃は週5日ほどインターンとして出社していましたが、しょっちゅう終電近くまで残って仕事をしていました。 

当然インターンですので終了日は決まっていたのですが、当時は仕事が楽しすぎて、「インターン終了後どうするか?」を考えもせず日々せっせと働いていました。

そんな中、代表から「一緒に働こう」と誘いを受け、LRMの正社員となることが決まりました。

正直なところ、情報セキュリティ業界にはあまり興味がありませんでした。

しかし、担当業務がWeb制作でして、そちらには興味がありましたので、「ラッキー!この仕事を続けられる」という軽い(?)気持ちで正社員となることを決意しました。

入社後の変化と成長

正社員として正式に入社した後、最初のうちはWebサイト制作をおこなう先輩社員のお手伝いが主な業務でした。

日々指導されながら、少しずつ仕事を任せられ~という形で技術を磨いていたのですが、入社してから1年と少しが経った頃、先輩社員が転職し、Web制作の担当者が自分1人になってしまいました。

そのため、Web関連の全ての業務を自分1人でおこなわなければいけなくなりました。

それまでクライアントとのやりとり、契約周りの手続きはすべて先輩社員がおこなっていましたので、全くわからない状態でした。

引き継ぎは受けたものの、初めての業務だらけでしたので、最初はとても不安だった事を覚えています。

引き継いだ当初は大変でしたが、周りからのサポートを受けながら、引き継がれた業務を徐々にこなしていくうちに、いつの間にかそれらの業務をこなせるようになっていきました。 (このとき「慣れ」の凄さと「やってみれば大体何とかなる」という事を学びました。)

この間約1年と少しでしたが、インターンで入社した時と比べて、明らかに自分が成長している事を実感できました。

Webサイト制作以外の業務も歴任

その後は、Webサイトの制作・運用をメイン業務としつつ、ソリューション営業の担当となったり、社内PC周りの担当となったり、面接などの採用活動を経験したりと、色々な業務に従事してきました。

一時期は、代表と2名体制でしたので、必死になりながら色々な業務をおこなっておりました。

現在はLRMも人員が増え、ソリューション担当の社員がいたり、採用担当の社員がいたりと割と役割が決まってきた感があり、私もWebマーケティングの業務に時間を割けるようになってきました。(もちろん、担当以外の業務も必要があればおこないます。)

過去にたくさん失敗もしましたし、うまくいかないことも多かったですが、振り返ってみると全ての出来事が経験となり、今の自分に活きています。 

まだまだ小さな会社ですので、今後どうなるかはわかりませんが、LRMを支えていけるような人物になるため、日々精進です。

製品・サービス以外のサイト制作

これまで私が制作・運用してきたWebサイトは、基本的に自社内のサービスサイト・もしくは取り扱いソリューションの販売サイトがメインでした。

しかし最近は、今までは求人媒体や人材紹介会社にお任せしていた「採用」を自社採用サイトを通して行う事が決定し、SNSでの広告運用や採用サイトの見直し等を行っています。

採用サイトから応募してもらうという事は、サービス・ソリューション販売とはまた違った視点が必要で、僕自身初めての経験でわからない事だらけですが、コンバージョン獲得のために色々と試行錯誤し、検証・改善をおこなっていくことはどこか懐かしい感じがして、すごく楽しめています。

LRMで契約している外部のマーケティングコンサルタントの方とも相談しながら、日々確実に改善を進めています。

人員の増加・神戸への移転

一時期は代表と僕の2名だけだったLRMも、どんどん人が増えていき「今のオフィスでは、今後入社してくる人が座る席がない!」との理由で、2017年8月に、創業以来ずっとオフィスを構えていた大阪から、神戸に移転してきました。

ちょうど移転を検討していたタイミングで、神戸市の誘致情報を知り、移転が決定しました。

引っ越してみると、街自体もコンパクトで新幹線の駅・空港も近いので、出張の際などは特に便利になったなと感じています。

また、移転の際に担当を決め色々な手続きを行いましたが、そういった事も自分の中の経験として大きな糧になっています。

新卒の後輩が入社(予定)

意外(?)にも、これまで同じ部署の後輩というものがほとんどおらず、基本的には、1人で諸々の作業を行っておりました。

しかし、これからよりビジネスを大きくしていくためには、マーケティング部の強化が必須になります。

そこで、2019年4月に、マーケティング部初となる新卒の新入社員が入社することになりました!

今まで、中途入社の後輩は在籍していた事があるのですが、新卒の後輩は初めてです。

新卒入社後、初の上司というのは、その人の仕事との向き合い方・仕事のやり方に大きな影響を与える存在であると思うので、楽しみな反面、しっかりと頑張っていかねばという気持ちもすごく大きいです。

これからのLRM

正直な所どうなるかわかりませんが、日々変化を続けている会社ですので、これからも思いがけないような変化があるかもしれません(笑)

そんな変化に柔軟に対応できるよう、1つの事に囚われず、瞬時に方向転換できるような機動力のある企業であり続けられるようにと、考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

LRMとの9年間

カテゴリー: LRM株式会社

こんにちは、マーケティング担当の堀田です。

突拍子もないですが、私がLRMに入社して約9年が経ちましたので、「LRMとのこれまで」について書いていこうかと思います。

LRMとの出会い

元々私は専門学校に通っておりまして、就職活動を始める前段階で、数社ほどのインターンに参加しておりました。

その中の1社というありきたりな感じではありますが、それがLRMと出会ったきっかけです。

インターンから正社員へ・・・

最初の頃はインターン生としてLRMに入社し、社員の方に色々と教えてもらいながら、日々勉強をおこなっておりました。

「日々、仕事ができるようになっていく」のが楽しくてしょうがなく、その頃は週5日ほどインターンとして出社していましたが、しょっちゅう終電近くまで残って仕事をしていました。 

当然インターンですので終了日は決まっていたのですが、当時は仕事が楽しすぎて、「インターン終了後どうするか?」を考えもせず日々せっせと働いていました。

そんな中、代表から「一緒に働こう」と誘いを受け、LRMの正社員となることが決まりました。

正直なところ、情報セキュリティ業界にはあまり興味がありませんでした。

しかし、担当業務がWeb制作でして、そちらには興味がありましたので、「ラッキー!この仕事を続けられる」という軽い(?)気持ちで正社員となることを決意しました。

入社後の変化と成長

正社員として正式に入社した後、最初のうちはWebサイト制作をおこなう先輩社員のお手伝いが主な業務でした。

日々指導されながら、少しずつ仕事を任せられ~という形で技術を磨いていたのですが、入社してから1年と少しが経った頃、先輩社員が転職し、Web制作の担当者が自分1人になってしまいました。

そのため、Web関連の全ての業務を自分1人でおこなわなければいけなくなりました。

それまでクライアントとのやりとり、契約周りの手続きはすべて先輩社員がおこなっていましたので、全くわからない状態でした。

引き継ぎは受けたものの、初めての業務だらけでしたので、最初はとても不安だった事を覚えています。

引き継いだ当初は大変でしたが、周りからのサポートを受けながら、引き継がれた業務を徐々にこなしていくうちに、いつの間にかそれらの業務をこなせるようになっていきました。 (このとき「慣れ」の凄さと「やってみれば大体何とかなる」という事を学びました。)

この間約1年と少しでしたが、インターンで入社した時と比べて、明らかに自分が成長している事を実感できました。

Webサイト制作以外の業務も歴任

その後は、Webサイトの制作・運用をメイン業務としつつ、ソリューション営業の担当となったり、社内PC周りの担当となったり、面接などの採用活動を経験したりと、色々な業務に従事してきました。

一時期は、代表と2名体制でしたので、必死になりながら色々な業務をおこなっておりました。

現在はLRMも人員が増え、ソリューション担当の社員がいたり、採用担当の社員がいたりと割と役割が決まってきた感があり、私もWebマーケティングの業務に時間を割けるようになってきました。(もちろん、担当以外の業務も必要があればおこないます。)

過去にたくさん失敗もしましたし、うまくいかないことも多かったですが、振り返ってみると全ての出来事が経験となり、今の自分に活きています。 

まだまだ小さな会社ですので、今後どうなるかはわかりませんが、LRMを支えていけるような人物になるため、日々精進です。

製品・サービス以外のサイト制作

これまで私が制作・運用してきたWebサイトは、基本的に自社内のサービスサイト・もしくは取り扱いソリューションの販売サイトがメインでした。

しかし最近は、今までは求人媒体や人材紹介会社にお任せしていた「採用」を自社採用サイトを通して行う事が決定し、SNSでの広告運用や採用サイトの見直し等を行っています。

採用サイトから応募してもらうという事は、サービス・ソリューション販売とはまた違った視点が必要で、僕自身初めての経験でわからない事だらけですが、コンバージョン獲得のために色々と試行錯誤し、検証・改善をおこなっていくことはどこか懐かしい感じがして、すごく楽しめています。

LRMで契約している外部のマーケティングコンサルタントの方とも相談しながら、日々確実に改善を進めています。

人員の増加・神戸への移転

一時期は代表と僕の2名だけだったLRMも、どんどん人が増えていき「今のオフィスでは、今後入社してくる人が座る席がない!」との理由で、2017年8月に、創業以来ずっとオフィスを構えていた大阪から、神戸に移転してきました。

ちょうど移転を検討していたタイミングで、神戸市の誘致情報を知り、移転が決定しました。

引っ越してみると、街自体もコンパクトで新幹線の駅・空港も近いので、出張の際などは特に便利になったなと感じています。

また、移転の際に担当を決め色々な手続きを行いましたが、そういった事も自分の中の経験として大きな糧になっています。

新卒の後輩が入社(予定)

意外(?)にも、これまで同じ部署の後輩というものがほとんどおらず、基本的には、1人で諸々の作業を行っておりました。

しかし、これからよりビジネスを大きくしていくためには、マーケティング部の強化が必須になります。

そこで、2019年4月に、マーケティング部初となる新卒の新入社員が入社することになりました!

今まで、中途入社の後輩は在籍していた事があるのですが、新卒の後輩は初めてです。

新卒入社後、初の上司というのは、その人の仕事との向き合い方・仕事のやり方に大きな影響を与える存在であると思うので、楽しみな反面、しっかりと頑張っていかねばという気持ちもすごく大きいです。

これからのLRM

正直な所どうなるかわかりませんが、日々変化を続けている会社ですので、これからも思いがけないような変化があるかもしれません(笑)

そんな変化に柔軟に対応できるよう、1つの事に囚われず、瞬時に方向転換できるような機動力のある企業であり続けられるようにと、考えています。

Author: 堀田 翔平
  • はてなブックマークに追加
  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • LINEでシェアする