こんにちは、毎床です。
今日は数年ぶりに大学の先輩と会うので朝からテンションが高いです。
このテンションのまま今日もブログがんばります!!
日本はサイバー犯罪大国です
さて、みなさん突然ですが質問です。
年間日本でどれくらいサイバー犯罪の被害が出ていると思いますか?
2014年の1年間だけでも、都道府県警察窓口で受理されたサイバー犯罪などに関する相談件数は11万8100件だったそうです。
でも、実際には、このように警察に相談を持ちかけられたものはあくまでも氷山の一角であり、警察に相談されていないだけでもっと多くの被害が出ているのではないかと言われています。
そして、相談件数が11万8100件であるのに対して、サイバー犯罪の検挙件数は7905件だったそうです。
そうなんです!
ほとんど捕まってないんですよ!
悪がはびこってるんです!
恐ろしいです!
サイバー犯罪は他人事ではありません
「サイバー犯罪」だとか「サイバーテロ」だとか「サイバー攻撃」だとかいろいろ言い方はありますが、とにかくこのような言葉を聞く機会、最近増えましたよね。
サイバー犯罪は決して映画やニュースの中だけの話ではありません。
いつ『サマーウォーズ』みたいなことが起きるやら、わからないですからね!
(『サマーウォーズ』がわからない人はぜひ見てください。面白いです。)
あなたが明日その被害者になるかもしれないし、自分でも知らないうちに「なりすまし」によって「犯罪の片棒を担ぐことになってた!」なんてことになるかもしれませんからね。
サイバー攻撃は本当に日々多様化していますし、進化を続けています。
いざというときのためにも、日頃から対策を講じておくことが大事です。
以前の記事でも書きましたが、アメリカでは情報セキュリティへの投資が増えた結果、実際にサイバー犯罪の被害も減っています。
今一度、あなたの会社の情報セキュリティを見直してみませんか?