こんにちは、毎床です。
連日マイナンバーに関する詐欺のニュースが流れていますね。引っかからないように注意しなくてはいけません。
そこで、今回は特にマイナンバー詐欺に遭遇した際に気をつけなければいけないたった3つの一見当たり前な、それでいてとても重要なポイントをご紹介します。
これさえ知っていればもうマイナンバー詐欺には引っかからない!
1、マインナンバーはお金がかからない
「マイナンバー発行手数料の徴収です」
「あなたのマイナンバーが漏れています。登録抹消のために手数料を支払ってください」
「人にマイナンバーを教えるのは罪です。示談金が必要です」
などなど、ありとあらゆる手を使ってお金を騙し取る詐欺が横行しています。しかし、マイナンバーは無料で配布されますので、お金はかかりません。お金を払わなかったからって何か罰が与えられるというようなことはありません。
2、マイナンバーは郵便によって配布される
「あなたのマイナンバーが決定しました。こちらのURLから確認してください」というような迷惑メールが出回っているそうです。また、電話で「マイナンバーの調査に必要なので家族構成を教えて欲しい」などと個人情報を聞き出す電話がかかってくることもあるそうです。しかし、マイナンバーは通知カードの郵送によって私たちの手元に届くことになっています。メールで送られてくるというようなことはありません。
3、マイナンバーを聞かれる際には、必ずその理由を明かされる
人からマイナンバーを聞く際には、必ずその理由を明確に述べる必要があるとされています。マイナンバーの利用目的を明かさない場合は確実に詐欺なので、そのような場合には決して自分のマイナンバーを教えてはいけません。
お年寄りですと、なかなかマイナンバーを理解できていない人がまだまだたくさんいるのではないかと思います。実際、私の祖父母もよく理解できていませんし、ニュースで被害者として出てくるのもお年寄りが多いです。ですが、上記のたった3つのことなら、お年寄りにも理解してもらえるのではないかと思います。みなさんの周りの大切な方に、ぜひ教えてあげてください。