概要
青森銀行グループのあおぎんカードサービスは、加盟店のクレジットカード売上票22件を、送付を委託した運送業者が紛失したと発表しました。売上票にはカード番号や、有効期限、利用者の署名などが記載されていたようです。
タイムライン
2016年1月21日(木)
売上票の紛失を公表。
原因
弊社の見解
送付を委託された運送会社が紛失したことと、あおぎんカードサービスによる送付の委託先選定に問題があったのではないかと考えられます。
被害
カード情報の外部流出や不正利用は現在のところ発表されていません。
対応
あおぎんカードサービスは、不正利用防止のため取引しているクレジットカード会社へ、不正利用等のモニタリングを依頼。また、「今回の事態を厳粛に受け止め、クレジットカードの安全な利用環境の確保に努める」と発表しています。
関連情報
あおぎんカードサービス株式会社「売上票紛失による情報流出懸念についてのお詫び」(2016/01/21)
Security NEXT「カード売上票を運送会社が紛失 – あおぎんカードサービス」(2016/01/26)(魚拓)