こんにちは、マーケティング&ソリューション担当の堀田です。
10月に入り、段々と街中の装飾がハロウィン仕様になってきていますね。
通りで肌寒いはずです。
さて、本日は、セキュログについてお話ししたいと思います。
セキュログ導入検討中の企業様からよく、セキュログ導入・運用時に、専門知識が必要なのか? とのお問い合わせをいただきます。やはり皆さん、ログ取得のサービスという事で何となく難しそう・・・というイメージをもってらっしゃるのでしょう。しかし、専門知識は全く必要ありません。
導入時について
まず導入時に関してですが、導入の際は弊社にご連絡いただき手続き完了後、各PCに専用のプログラムをインストールするだけで導入完了になりますので、専門知識は全く必要ありません。(プログラムをインストールする程度の知識で大丈夫です。)
運用時について
運用時に関しては、行う作業が色々とありますが、こちらでも特段専門知識は必要ありません。
機能としては、ログ検索・各種アラーム設定(特定条件のログが検知された場合に管理画面トップに通知)・セキュリティパッチ対応状況検索・ハードウェア情報の検索・各クライアントPCの利用時間の確認・インストールされているソフトウェアの情報検索等になります。
ログ検索の場合は、検索条件を打ち込むor選択していただいて検索条件が出力されますし、アラーム設定等も条件を打ち込むor選択で設定が可能ですので、特別システム開発やネットワークの知識も必要なく運用が可能です。
ログ管理は意外と簡単
専門知識とまではいかなくても、導入・運用にそれなりの知識が要求されるイメージがあるPCのログ取得ですが、クラウド型のセキュログであれば、基本的なPC操作の知識がある方であれば、スムーズに導入可能です。
「専門知識がないから導入・運用が不安」といった考えからログ取得自体を見送っておられる企業様も多いですが、この機会に是非再度ご検討してみてはいかがでしょうか。
それでは!