(ネッツトヨタ静岡)
概要
ネッツトヨタ静岡は、従業員が自宅の駐車場で車上荒らしに遭い、顧客情報が記載されたリストの入ったカバンを盗まれたと発表しました。
タイムライン
2016年5月19日(木)未明
車上荒らしが発生
2016年5月19日(木)午前
沼津警察署に被害届を提出
2016年5月26日(木)
ホームページにお詫びとお知らせ文を掲載
原因
弊社の見解
顧客情報を社外で扱う際のブラックリスト(してはいけないことリスト)を現場従業員に周知させる従業員教育が不十分だったと考えられます。
被害
盗難された顧客情報1,146件が漏えいの恐れ。顧客情報にはお客様の住所、氏名、電話番号、車の登録番号などが含まれていました。
対応
本件発覚後、ネッツトヨタ静岡は即座に管轄警察署に被害届けを提出するとともに、同社のホームページ上にて本件のお知らせと相談窓口の案内をおこなっています。
関連情報
ネッツトヨタ静岡「お詫びとお知らせ(お客様情報の漏洩のおそれについて)」(2016/05/26)(魚拓)
Security NEXT「顧客情報記載のリストが車上荒らし被害 – トヨタ販売会社」(2016/05/31)(魚拓)